Tiny Wanderer Aska

小さい旅人。海が好き。➡︎ IG: askapotatoo

ワーホリ:自分で作れる英語環境

 

 

 

1年ワーホリで海外に住んでも、英語が話せないと言う人は本当に多いです。

 

仕事はジャパニーズレストラン、家は日本人シェアハウス・・・

話せなくて当然だと思います。

 

オーストラリアもカナダも、

英語を一切使わなくても生活できます。余裕です。

 

病院には日本語通訳さんがいるし、

銀行だってメジャーなところだと日本人の人がいたりします。

レストランはもちろん、コンビニ、携帯ショップや美容院も日本人が経営・働いているところは多いです。

 

 

ワーホリが多い地域はどこもそうです。

 

 

ではいつどこで英語に触れたらいいのか

 

一番簡単に、自分で変えられる環境は

 

です。

 

仕事は、やっぱり日本人だらけのジャパレスよりもインターナショナルな環境で働けるほうがベストですが、

なかなかローカルジョブ見つけるのは難しいよーって言う人でも

住む家はいくらでも自分で選べます。

 

 

私はカナダでは日本人シェアハウスに住んでいました。

ですが仕事はインターナショナルな環境で、毎日英語を使っていました。

 

 

 

多国籍な家に住んだこともあります。

カナダ、フランス、スウェーデン、オランダ、スペイン、チリ、韓国・・・

ヨーロピアンやっぱり多いですね。ほぼみんなワーホリです。

 

家の中で日本語話すことは一切ありません。

ずーっと英語。

 

たとえ生活スタイルが違うとはいえ、1日の中で必ず誰かしらに会います。

そこで色んな話をしました。

 

母国のこと、文化、食生活、仕事、恋愛・・・etc

 

もうこれはただの共同生活というよりは

ちょっとした国際交流です。

 

世界中に友達ができると、

世界の情勢に目を向けるようになるし、

今までは 1/10000000 のニュースでしかなかった災害や事件が、

「今友達の母国で実際起こっていること」

に見方が変わります。

 

1人でも多くが気にかけることで、最初は小さなことかも知れませんが、

世界は良い方に変わっていくと思います。

 

 

 

 

少し脱線しましたが、

 

日本人だらけのカナダやオーストラリアで、

少しでも英語に触れられる環境を作りたいと思っている方は、

是非住まいだけでも、日本語サイトから離れて探してみましょう!

 

 

Share house Vancouver

Flat mate Sydney

 

などと検索してみると色々出て来ます。

 

有名なところだと

 

Craigslist

Gumtree

 

とかです。

 

個人的にはGumtreeは見やすくて便利なのでオススメです。

家だけではなく、仕事、売ります、買います的なものもある総合クラシファイドウェブサイトです。

 

 

 

限られた時間の中で、

少しでも英語に触れる機会を作り、

英語を上達させられるように、

是非挑戦して見てください!

 

 

読んでいただきありがとうございます。

 

 

askapotatoo